- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【泉区】「ドレミファ親子コンサート」『エリックとあそぼう☆ABC!!』~Let’s have fun! fun! fun! ~

【泉区】「ドレミファ親子コンサート」『エリックとあそぼう☆ABC!!』~Let’s have fun! fun! fun! ~ 【泉区】「ドレミファ親子コンサート」『エリックとあそぼう☆ABC!!』~Let’s have fun! fun! fun! ~ 【泉区】「ドレミファ親子コンサート」『エリックとあそぼう☆ABC!!』~Let’s have fun! fun! fun! ~

会場:泉公会堂

開催日:2013年6月22日(土)

泉区の「子育てネットワークドレミファ」が10年以上続ける「ドレミファコンサート」。NHK ETV「えいごであそぼう」のエリックさんが出演し、大人も子ども楽しめる手遊び歌をみんなで大合唱しました。「あしなが育英会」への募金も継続して実施し、募金をした方には手作りのプレゼントが配られました。

「ドレミファ親子コンサート」主催の「子育てネットワークドレミファ」は今年で18年目。はじまりは、平成7年の春、泉区役所・保健所で区に登録している母子サークル代表を中心に開かれた「リーダー研修」からでした。その時をきっかけにリーダーたちが立ち上げた催しが大成功し、そこから今まで、パパたちの協力も得ながらコンサートや世代交流会といった企画やイベントが続けられています。

「良いものを低料金で!」毎回コンサートの舞台装飾は手づくり、そして舞台の照明はパパたちの働きです。ロビーの一角には今までの活動が紹介されていました。そんな主催者の思いをNHK ETV「えいごであそぼう」のエリックさんも共感し、コンサート出演を続けてくれているそうです。

舞台にエリックさんが現れると大歓声が起きました。そして「ABC」の歌から始まり、みんなも大合唱。番組でよく歌われている手遊び歌「Wow Wee Woo Way Whoa!」はカラダを大きく使って、みんながのびのびと歌っていました。「Head, Shoulders, Knees and Toes」大人も子ども楽しめる手遊び歌が始まると、ますます大きな声が響き、みんなノリノリです。約1時間の手作りコンサートはあっという間に終わりました。

「子育てネットワークドレミファ」は、コンサートの開催とともに「あしなが育英会」への募金を10年以上も続けており、手作りのプレゼントとともに募金の協力をお願いしています。昨年と今年はチケットの売り上げからも、あしなが育英会に募金をしているそうです。我が家も募金し、折り紙で作った鳥をいただきました。

家族や仲間たちと続けて行く「子育てネットワークドレミファ」、今後も活動が期待されます。(あまさち)