- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【中区】親子で洋館ワークショップ「目指せ デザイナー!アーティスト!」~解説付エリスマン邸見学&親子でつくるインテリア・アート~

【中区】親子で洋館ワークショップ「目指せ デザイナー!アーティスト!」~解説付エリスマン邸見学&親子でつくるインテリア・アート~ 【中区】親子で洋館ワークショップ「目指せ デザイナー!アーティスト!」~解説付エリスマン邸見学&親子でつくるインテリア・アート~ 【中区】親子で洋館ワークショップ「目指せ デザイナー!アーティスト!」~解説付エリスマン邸見学&親子でつくるインテリア・アート~

会場:山手西洋館エリスマン邸

開催日:2013年6月9日(日)

山手にある西洋館エリスマン邸にて、1級建築士・アーティストの丸岡満美さんによるステンドグラス風ペーパーカードを親子で作るワークショップが開催されました。

13回目を迎える山手西洋館群の6月の祭典「花と器のハーモニー」の一環として、エリスマン邸にてワークショップ「目指せ デザイナー!アーティスト!」が行われました。参加したのは6組の親子。講師は1級建築士でありアーティストでもある丸岡満美さんです。

山手にたたずむエリスマン邸は、「日本の現代建築の父」ともいわれるアントニン・レーモンドが80年以上前にスイス人貿易商エリスマンの住居として設計。建築史上、価値の高い洋館として知られています。

前半はエリスマン邸高村館長のお話しの後、スタッフである佐久間さんとともに、みんなで邸内を見学。歴史ある建築様式を取り入れた建物に、丸岡さんが手がけたアートが見事に融合し、大人はもちろん子どもたちも興味津々でした。

後半は地下にあるホールで、ステンドグラス風ペーパーカードを作成。丸岡さんが作ったオリジナルの型枠に色とりどりの透明折り紙を挟み込み、最後に4つの型枠を連結させるという作品作りに子どもたちも集中。一緒に作るパパやママたちとも「このほうがいいんじゃない?」「ここはこうしようか」などの会話が自然に生まれていました。

最後は窓辺に作品を飾り、記念撮影をする子どもたちも。緑に囲まれた瀟洒な洋館にて、親子でアートを満喫するひと時となりました(おかみつ)。