- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【保土ケ谷区】 ほどがやイクメン男子部! 第2回レポート

【保土ケ谷区】 ほどがやイクメン男子部! 第2回レポート

会場:保土ケ谷区地域子育て支援拠点「こっころ」

開催日:2013年5月25日(土)

連続講座の2回目を迎えた「ほどがやイクメン男子部!」。

今日のテーマは、家事。

パパ家事プロジェクトのカリスマとして、各地で講演活動を行う、NPO法人tadaima!の代表、三木智有さんを講師にお迎えしました。

「料理と洗濯だけが家事ではありません!家の事すべてのことが家事ですよ。」という三木さんの言葉に、ハッとしたパパたちも多かったようです。

「家族みんなで住む家の事なら、みんなでやるのが当たり前と思って。ママの家事不満は、家事負担では解決しません。ママと家事をシェアして、家事を夫婦の共通言語にしましょう!ママが何をやってほしいかを話し合うこと(すり合わせ)が大事ですね。」という三木さんからのメッセージに、”な・る・ほ・ど!”とうなずくパパたち。

最後には、一人ずつ雑巾を持って、掃除の実践も行いました。

普段、なかなか雑巾を絞る機会もないパパたちですが、研修室のブラインドやコピー機があっという間にピカピカになり、こっころスタッフも大感激!

パパたちは、いつも家の掃除をしているママの大変さに気付き、感謝の気持ちを新たにしたのでした。

○当日のアンケートより

*妻と話をする

*奥さんに感謝の気持ちを伝えます。家事を伝えます。家事を共通の楽しみにしていきます。

*ママとキッチンで話し合い、優しくする。地域でも頑張る。

(こっころ 吉村)