- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【鶴見区】パパと一緒に遊ぼう~体を使った遊び~

【鶴見区】パパと一緒に遊ぼう~体を使った遊び~ 【鶴見区】パパと一緒に遊ぼう~体を使った遊び~ 【鶴見区】パパと一緒に遊ぼう~体を使った遊び~

会場:駒岡地域ケアプラザ 多目的ホール

開催日:2013年5月18日(土)

3回コースの「パパの子育て講座~子育てを楽しんでみませんか~」。その第1回目「パパと一緒に遊ぼう~体を使った遊び~」が駒岡地域ケアプラザにて開催されました。

講師は地域子育て支援のセンター園である鶴見保育園の園長・唐沢先生と、保育士の加瀬先生、春原(すのはら)先生の3名。五月晴れとなったこの日は、10組の父子が参加し、パパならではの体を大きく使った遊びを子どもたちと楽しみました。

まずは、歌が終わったら近くの人とじゃんけんし、負けた人から自己紹介するじゃんけん挨拶から。その後、隣の人とペアを組み、相手のことを紹介する他己紹介を行うと、パパ同士の会話もはずみ、一気に場が和みました。

2チームに分かれて、パパが子どもを膝に乗せ、おしりで歩いて競うおしりリレーでは、子どもたちも「ガンバレ~!」と大はしゃぎ。パパたちも汗をかきかき頑張りました!

わらべうた「いっぽんばしこちょこちょ」などを歌いながら、子どもとふれあう遊びをすると、くすぐったさに「きゃー!」と歓声をあげながら子どもたちは大喜びでした。

「奥さんに勧められて初めて参加しましたが、子どもも満足そうでよかったです」「ちょっと疲れたけど、僕自身も楽しませてもらいました!」「2回目も参加します!」など、パパたちも父子の時間を大いに満喫した様子。

第2回目は5月26日(日)10:30~12:00「こどもに危険なことがあったら…救急救命法」(パパのみの参加)、3回目は6月2日(日)10:30~13:00「パパのクッキング~家族で試食会・交流会~」。

パパ友を作る絶好の機会!

お申し込みは駒岡地域ケアプラザ(電話571-6601/担当:氏家・川崎)までお願いします(おかみつ)。