- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【青葉区】はじめてのプレパパ講座

【青葉区】はじめてのプレパパ講座 【青葉区】はじめてのプレパパ講座 【青葉区】はじめてのプレパパ講座

会場:青葉区地域子育て支援拠点ラフール

この日は助産師さんと保健師さんが1名ずつ講師になって、「妊婦体験」からはじまって沐浴体験、お着替えをするプレパパ講習会が催されました。

パパたちは妊婦ジャケットを初体験。

ジャケットは11.5㎏あるジャケットをつけて、買い物の荷物を持って歩き、落してしまったペットボトルを拾う体験をしました。パパは笑顔で歩いていますが、毎日のこととなると本当に体に負担がかかります。

椅子に座って靴下を脱いだり、履いたりしてみました。 足先が見えなくて手も届きにくく、「これじゃあ足の爪は自分で切れないなぁ・・」と、気がつくパパたち。

さらに新生児の赤ちゃんのお着替えの体験では、お人形相手についつい「真剣に」「無言で」お着替えをするパパがほとんどでした。保健師さんからもつい「赤ちゃんが産まれたら『ニッコリ』と話しかけながらお世話してくださいね~、お互いに気持が和みますから」。

すべての体験が終了した後は、ラフールの広場を見学したり、先輩パパ・ママに質問したり、情報コーナーの付近では参加者同士の情報交換も盛んに行われていました。

これから本当のパパになったら、パパ同士の情報交換が大切になってくるんです!

(楠本)