【金沢区】「お父さん講座」にパパ納得!
2012年11月18日 (日)
今年で3年目を数える、とことこの恒例企画「お父さん講座」。
講師は今年も、NPO法人ファザーリング・ジャパンの副代表理事で、神戸常盤大学准教授の小﨑恭弘先生。笑顔が素敵で、毎年アンケートで抜群の高評価を誇る人気講師です。
参加した家族は25組。パパ23人、ママ18人に子どもが20人と、合計61名が集まったとことこの広場は、熱気であふれていました。
年を経るごとに自然にお父さん講座への申込者が増えてきたのを実感しています。父親が子育てに積極的な姿が世間一般で普通になって、当初は高く感じていたハードルが次第に低くなってきたということでしょうか。来場したパパも無理することなく、自然と参加している感じがとても良かったです。
講座は最初からリラックスした雰囲気で、先生の軽快な語り口にパパ達もすぐ笑顔に。保育の現場でのを実践に加え、理論も伴った先生の話は、パパ達の心にすっと入っていきます。
今回の講座では、からだを使った遊びをたくさん教えていただきました。参加した子どもの年齢が0歳2ヶ月~5歳ととても幅広かったのですが、ねんねの赤ちゃん向けには「バスタオルでゆらゆら~♡」なんてことも教えてくれました。
月齢の進んだ子ども向けには、遊びをしながら体幹を鍛えましょうと、肩車やお馬になったパパの上で、子どもが自然にバランスを取る様子をみんなでお互いに見て感じ合い、とても充実した遊びの時間でした。「お馬に上手に乗れるようになったら、将来、自転車に早く乗れるよ!」という先生の言葉にパパたちから「おお~っ」と歓声が。男性は理屈があると、より理解しやすいですよね。
今回のアンケート結果も高評価で、約96%の方が「とてもよかった」と答えています。今後もパパが楽しんで育児をするような企画を考えて実施します。(とことこ吉井)