- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【瀬谷区】”パパ力を発揮して、地元の子育てをさらに楽しもう”にこてらすパパスクール(第5回・最終回)

【瀬谷区】”パパ力を発揮して、地元の子育てをさらに楽しもう”にこてらすパパスクール(第5回・最終回) 【瀬谷区】”パパ力を発揮して、地元の子育てをさらに楽しもう”にこてらすパパスクール(第5回・最終回) 【瀬谷区】”パパ力を発揮して、地元の子育てをさらに楽しもう”にこてらすパパスクール(第5回・最終回)

会場:瀬谷区地域子育て支援拠点 にこてらす

この日は、昼から雨の予報がでており、気温もぐっと下がる天気。

9月に始まったパパスクールも5回目を迎えて季節がすっかり変わりました。今日は『地域のパパ力Up術&修了式』と題して、いよいよ最終回です。

地元のプレイパークなどで活躍されている菊地勝也さんと、今回のパパスクールを共に進めてきたNPO法人ファザーリング・ジャパンの東浩司さんを講師にお迎えしました。

「地域の活動に参加したり、関心を持ってみたりすると、人とのつながりや自分の子どもとの関係でも、思わぬところで、”やっていてよかった”と思えることがある」と語る菊地さん。その後のペンシルバルーンのレクチャーも、パパは前のめりで聞いていました。

ペンシルバルーンと並行してカレー調理班も大活躍!狭い臨時調理場に7~8人のパパ達が集まり、瀬谷区役所の高嶋係長を隊長、1,2回目で講師を務めた梅田消防士さんを強力な副隊長に、各自が手分けした持ち場について、カレーの下ごしらえをテキパキとこなしていました。

カレーを煮ている間は、東さんが自らの子育て観や仲間との出会いについてお話され、「パパも仲間を作って子育てを楽しみましょう!」とメッセージがありました。

その後、グループに分かれて長めのディスカッションをして、お待ちかねのお昼ご飯。ひろばで遊んで待っていたママと子どもたちが合流し、一緒にカレーを食べてお鍋もお釜も空っぽになりました。

修了式ではパパたちに修了証が手渡され、パパからは、講座の3回目で手作りした木のイスが子どもに贈呈されました。

最後にママからの感想も聞くと、「久しぶりに、パパの楽しそうで童心にかえった顔を見ました。」とのうれしい声がありました。今後もにこてらすがパパの居場所になったらいいなと思い、5回にわたったパパスクールを終えました。(にこてらす山田)