- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【港南区】港南パパスクール(第5回) ~はっちで友達の輪を作ろう!~

【港南区】港南パパスクール(第5回) ~はっちで友達の輪を作ろう!~ 【港南区】港南パパスクール(第5回) ~はっちで友達の輪を作ろう!~ 【港南区】港南パパスクール(第5回) ~はっちで友達の輪を作ろう!~

会場:港南区地域子育て支援拠点 はっち

港南区のパパスクールも気がつけば最終回。最終回は『公開講座』形式での実施でした。

スクール受講生に今回だけの参加の方を含めて18人のパパ達が受講しました。『はっち』でも施設自体にこれだけのパパが集合したのは初めてとのことでした。

最終講座の講師”大取り”は、イクメンスクール卒業生の誰もが推奨する小崎恭弘先生! 元男性保育士、三人のお子さん(全員男、そして3回とも育児休業取得)のパパ、現神戸常盤大学准教授そしてNHK「すくすく子育て」などで大活躍中の方です。

テーマは、『子どもの育ちとパパの役割』。『子育てはこどもがいくつになるまで?』『母性と父性のバランスの大切さ』『子どもの成長ステージとか変わり方』など本当に明日から実践できる内容が満載でした。

受講生の全員が笑い、全員が真剣にうなずき、時にはツッコまれたり。。。まるで子育て番組とお笑い番組と大学の授業を同時に受けている感覚でした。

講座の後は、スクール受講生が会場に残って、閉講式と修了証の授与のセレモニーに移りました。各パパには、受講の感想や、講座を受けての意気込みなどを熱く語っていただきました。その後、上大岡駅付近の居酒屋で懇親会を開催し、更に各メンバーが仲良くなりました!

前回募った『パパボランティア』が、スクール受講生からだけでなく、今日の一般公開講座の受講者からも加わり、更に『港南区』のパパ友の輪が広がったのは間違いありません!(パパボラ北田)