- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【港北区】港北パパスクール(第3回) ~地元でパパ活しよう!

【港北区】港北パパスクール(第3回) ~地元でパパ活しよう! 【港北区】港北パパスクール(第3回) ~地元でパパ活しよう! 【港北区】港北パパスクール(第3回) ~地元でパパ活しよう!

会場:港北区役所会議室

港北区パパスクールも第3回目。参加するパパたちも顔見知りとなり、打ち解けてきた感じで会話も弾み、楽しい時間を子どもたちと過ごせました。

今日は保育ボランティア・ポケットの方々による「手あそび・うた」で、親子で身体を動かして遊びました。まずは、手遊びで、パパとのスキンシップができる、「一本橋」、「げんこつ山」、「ガタガタバス」、「ゆうえんち」、「お馬の親子」と続きます。

次の工作では、パパが「竹トンボ」と、「起き上がりこぼし」を手作りしました。竹トンボは、家にある材料を工夫しての簡単なものでしたが、意外と勢い良く飛んでいましたね。

また、バスタオルを使っての運搬リレーやハンモックで、子どもたちの笑顔と歓声が部屋いっぱいに響いていました。

続いてのパラバルーン(円形のパラシュートの生地)では、生地の端を持ち協力して上下左右と変幻自在に操りました。風を受けて膨らんだパラバルーンの中にもぐりこむと、ふわふわと上下するパラバルーンの屋根に向かってぴょんぴょん飛び跳ねるなど、子どもたちは大喜び。こればかりは、体験しないと楽しさがわからないですね。言葉の限界を感じます。(笑)

ひと息入れた後は、ポケットのみなさんによる人形劇で盛り上がり、終了しました。

次回は、パパ弁当持参のプチ遠足(お散歩)の予定です。(よこはまダディ・たかはし)