- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【港南区】港南パパスクール(第2回) ~はっちで友達の輪を作ろう!~

【港南区】港南パパスクール(第2回) ~はっちで友達の輪を作ろう!~ 【港南区】港南パパスクール(第2回) ~はっちで友達の輪を作ろう!~ 【港南区】港南パパスクール(第2回) ~はっちで友達の輪を作ろう!~

会場:港南区地域子育て支援拠点 はっち

港南パパスクールの第2回目が行われ11名のパパ/プレパパが参加しました。第2回のテーマは、「パパと子どものふれあい」ですが、一番の狙いは「参加者同士が仲良くなる」事です。当日はテレビ東京の取材も入り、パパスクールへの注目度の高さを感じました。 

 今回の主な内容は次の5項目。

・自己紹介

・父親育児の講義

・パパならではの絵本の読み聞かせ

・ワーク・ライフ・バランス(WLB)※の講義

・バルーンアート

講師を務めるのは、はっちの「パパボラ」で横浜イクメンスクール受講生でもある、北田禅さんと、私、佐藤士文です。

3つのグループに分かれた参加者は、座談会形式で与えられたお題について語り合いました。「妻が喜んだ自分の行動」や「育児で苦労した事」などのお題では、男性同士では普段あまり話さない内容でもあることから、パパの本音トークが聞けました!

父親育児の講義では、「なぜ父親育児が重要なのか?」を中心に話が進みました。育児をしなかった場合の、夫に対する妻の愛情変化を示すグラフも紹介され、参加者の方は真剣に聞いていました。そしてWLBの講義では、初めてWLBという言葉を知ったという方も数人おり、「早く帰るためにしている仕事の工夫」というお題では、他のパパの働き方や考え方を聞くことで、自分にあったライフスタイルを探すきっかけになった方もいたようです。最後は参加者全員でバルーンアート!犬や剣を風船で作り、家で待っている子どもへのお土産としました。

盛りだくさんの内容で、アッという間に2時間が終了しました。終始、参加者同士が会話を楽しんでおり、パパの輪の広がりを感じた第2回目のスクールでした。 

(パパボラしもん)

 ※ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)とは、仕事と仕事以外の生活を大切にし、どちらも充実させることでお互いに良い影響を与えるライフスタイル。