- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【港南区】港南パパスクール(第1回) ~はっちで友達の輪を作ろう!~

【港南区】港南パパスクール(第1回) ~はっちで友達の輪を作ろう!~ 【港南区】港南パパスクール(第1回) ~はっちで友達の輪を作ろう!~ 【港南区】港南パパスクール(第1回) ~はっちで友達の輪を作ろう!~

会場:港南区地域子育て支援拠点 はっち

去年まで横浜市で開催されていた横浜イクメンスクールが、今年からは各区でパパスクールとして開催される事になり、今まで以上に盛り上がっているパパ育児。横浜の中でも、港南区の盛り上がりは、ス・ゴ・イです。

そんな港南区の地域子育て支援拠点「はっち」で、パパスクールの第1回目が開催されました。スクールは全部で5回。1回2時間という講座です。企画と運営には、横浜イクメンスクールの修了生や、はっちのパパボランティアとして活動するパパたちも参加していて、パパ目線で楽しくためになる内容が盛りだくさん!

第1回の講座のテーマは「地域を知ろう」です。集まったパパは13人、その中にはプレパパが2人も!いやー、パパ意識が高い!

講座では、港南区にあるいくつかの子育て支援施設や区役所が行う事業を、担当者がそれぞれ紹介してくれ、パパ達は熱心に聞いていました。施設毎に、特徴があり、パパ達からは「港南区にこんなに沢山の施設があるなんて、知らなかった」「近いから今度行ってみよう」という声が多かったです。

地域の紹介が1時間30分あり、残りの時間(30分)は2つのグループにわかれて参加者同士の自己紹介タイムとなりました。自己紹介をしていく中で、住んでいる場所が近かったり(同じマンションだったり!)、偶然にも共通の友人がいたり、新しい発見あり、笑いありで、皆さん楽しそうに話していました。僕はもっと話したい~と思いつつ、第2回が今から楽しみです!(パパボラしもん)