- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【金沢区】かなざわパパスクール 笑っているパパになろう!(最終回)

【金沢区】かなざわパパスクール 笑っているパパになろう!(最終回) 【金沢区】かなざわパパスクール 笑っているパパになろう!(最終回) 【金沢区】かなざわパパスクール 笑っているパパになろう!(最終回)

会場:きらら保育園

7月から隔週日曜日に開催してきた全5回の「かなざわパパスクール」も、ついに最終回を迎えました。

参加したパパ同士、そしてママ達はすっかり顔なじみになりお互いに打ち解け合った様子。会場は講座が始まる前からリラックスした和やかな空気です。

最後の講座は昨年同様、NPO法人えほんうた・あそびうた代表理事 西村直人さんをお招きし、絵本うたライブを行いました。西村さんが奏でるウクレレと絵本うたのメロディーに、子ども達は自然に身体が動いて楽しい雰囲気ができあがります。音楽の力は凄いですね。我が子が楽しんでいる姿をみて、パパたちも笑顔です。もちろん、パパもママも歌ったり踊ったりして、一緒に絵本うたライブの世界に魅了されていました。

絵本には素晴らしい力があります。例えば、絵本によって家族の距離が近づくこと、パパならではの絵本があること、お気に入りの絵本を何度も読むと子どもが大きくなった後も思い出として残ること、などなど・・・。西村さんはご自身の経験を交えて絵本の魅力を語ってくれました。

2年目となった金沢区のパパスクールは、昨年に比べてもパパ達の親交はさらに深まった手応えがあります。当日夕方には、スクールを卒業したパパ同士で放課後の集まり(打ち上げ)も催されました。今後も地元の「笑っているパパ」同士で楽しくつながっていけたらと思います。