- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【金沢区】かなざわパパスクール 笑っているパパになろう!!

【金沢区】かなざわパパスクール 笑っているパパになろう!! 【金沢区】かなざわパパスクール 笑っているパパになろう!! 【金沢区】かなざわパパスクール 笑っているパパになろう!!

会場:金沢区地域子育て支援拠点 「とことこ」

横浜イクメンスクール の地域版となるも「かなざわパパスクール」。金沢区に住むパパを対象に、今年も連続5回講座が始まりました。

第1回目のテーマは「パパの子育ての楽しみ方」。9名のパパが参加しました。講師は4歳と1歳の女の子のパパでもある東 浩司さん(NPO法人 ファザーリングジャパン 理事)。東さんが提唱するのは、「いい父親(母親)ではなく笑っているパパ(ママ)になろう!」。その秘訣はとてもシンプルです。「うれしいことを考えたり、楽しい話をする」「口癖をプラスの言葉にする(悪口を言わない)」。

また、妻に言ってはいけない地雷ワード「専業主婦は楽だよな」「俺のほうが疲れている」などのほか、妻が一番カチンとくるNGワード「手伝ってあげる」の紹介もありました。この言葉は当事者意識に欠けている、主体性なくやっていることが丸見えだからだそう。

「パパの育児は、できるできないではなく、とにかくやる!ことが重要」とも。新人社員として入社し、先輩の姿を見ながら仕事を覚えてきた感覚を、育児にも応用すると良いそうです。

最後に「笑っているパパの原点は”夢”なんです」と東さん。パパが笑いながら育児や家事、仕事をする姿は、”こういう大人になりたい””パパみたいな仕事がしたい”と、子どもたちに夢を与えることにつながるからです。

このとき心強い味方になってくれるのがパパ友の存在。「僕自身もそうですが、パパ友がいると育児も人生も豊かになります。地域のパパたちで飲み会をしたり、パパであることをみんなで楽しんでもらえたらと思います」。

講座の最後には、さっそくパパたちの間で「今度みんなで飲み会をやりませんか?」との声があがっていました。すべての講座が終わるころには、みなさん育児も人生も満喫する”笑っているパパ”になっているはず!

かなざわパパスクールでは、残りの講座を全回出席できる方なら、途中からの参加も可能です。ご興味のある方は、ぜひ「とことこ」までお問い合わせください。(おかみつ)