- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【戸塚区】「パパ&ママと赤ちゃんのふれあい 運動あそび」

【戸塚区】「パパ&ママと赤ちゃんのふれあい 運動あそび」 【戸塚区】「パパ&ママと赤ちゃんのふれあい 運動あそび」 【戸塚区】「パパ&ママと赤ちゃんのふれあい 運動あそび」

場所:男女共同参画センター横浜

第2弾「パパも一緒に楽しみませんか?~パパと赤ちゃん~」が開催され、3か月~11か月の赤ちゃんをもつご家族14組が参加しました。

「青山こどもの城」講師(乳幼児運動インストラクター)小峰弘子さんが、楽しみながら体を動かして遊ぶ方法や、マッサージで丈夫な体作りをする方法などをわかりやすく教えてくださいました。

まずは、パパ&ママのストレッチから。日頃、運動不足のパパ&ママの体をほぐします。「20~30秒伸ばさないと筋肉は伸びないんですよ。」基本的なことから指導してくれました。

体をほぐし、準備完了!

続いては、パパが赤ちゃんの体をマッサージ。そして、順々に高さが出る動きに。赤ちゃんは高さが大好き!座った状態から徐々に高い位置へ。立ったまま揺さぶる動作は、パパのお腹周りのストレッチにも効果的です。

赤ちゃんもパパも動きに慣れてきたところで、曲に合わせて歩きます。歩く速さを変えたり、左右に揺れたり、回ったり。揺らして回す動きは、風が起きたり、目線が変わったり、近くのお友達と顔を合わせたりと変化が楽しめます。

続いてケンケンパーと動きが大きくなりました。赤ちゃんの表情を確認しながら、無理せずやることが重要です。

その次はカラフルなボールを使った運動や赤ちゃんを挟んでキャッチボール。その間の表情・手足の動きを見ることが大事です。  

最後に『パラバルーン』を使っての動きです。

全員でバルーンをもってパタパタと仰ぎ中に空気を入れ膨らませます。風を感じ、親たちの動きに目を奪われている赤ちゃんたち、パパ&ママも楽しそうでした。

全ての運動が終わると、お茶とお菓子が配られて、お話タイムです。

子どもの自発性、子どもの”和”(人とのつながり)についてのお話がありました。子どもたちは、いつもと違う動きや環境に刺激的な時間を過ごしたに違いありません。そしてパパ&ママは終始にこやかな表情をしていたのが印象的で、見ているこちらまで和みました。

(あまさち)