- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【神奈川区】父と子のふれあいタイム ベビーマッサージ

【神奈川区】父と子のふれあいタイム ベビーマッサージ 【神奈川区】父と子のふれあいタイム ベビーマッサージ 【神奈川区】父と子のふれあいタイム ベビーマッサージ

会場:神奈川区地域子育て支援拠点かなーちえ

ふだんは仕事が忙しく、なかなか赤ちゃんとふれあう時間が取れないパパたち。今回は12組の親子が参加し、赤ちゃんと2人きりでベビーマッサージに挑戦です。

講師は自身も5歳、3歳の子どもを持つ剱持智代さん(公益社団法人誕生学協会認定 産後教室講師)。マッサージの準備を始めようと服やおむつを取ると、早くも泣き出す子がチラホラ。

剱持さんの指導のもと、セサミオイルを使って足から順にマッサージを行っていきます。ところが、次第に泣き声は大合唱状態に。とうとう半分以上の赤ちゃんが泣き出し、パパたちは苦笑いしながら抱っこをしたり、あやしたり、背中をさすったりと大奮闘!

1人としてママに助けを求めて席を外すパパはいませんでした。赤ちゃんは泣くのが仕事とわかっていても、泣きわめかれたら最初はだれでも気持ちが乱れます。それが伝わり、さらに赤ちゃんが号泣……でも、めげずにトライすれば、そのパパなりのあやし方のコツが絶対につかめるはず。

その証拠に、最後は半分くらいのベビーたちがすやすやと夢の中。ホッと一息つけたパパたちは、隣の人と自己紹介をし合い、会場のパパたちに向かって相手のことを他己紹介をして講座は終了。額に汗をかきながら、マッサージに取り組んだパパたち、お疲れ様でした。こうした小さな積み重ねが、わが子との絆を深めていくんですよね。(おかみつ)