【鶴見区】ベビーマッサージを通して築くベビーとの絆
2012年3月10日 (土)
会場:鶴見区地域子育て支援拠点 わっくんひろば
わっくんひろばにて、「ベビーマッサージ・赤ちゃんとの関わりかた」が開催されました。
講師は看護師の小林幸代先生。参加者募集後すぐ定員になってしまうほどの人気で、14組のパパと赤ちゃんが参加しました。当日のイベント中はママは別室へ移動。パパと赤ちゃんは、2人だけの貴重な時間を過ごしました。靴下も脱いで薄着になった赤ちゃんに、パパがやさしく声を掛けたり、歌ったりしながらマッサージを始めると、赤ちゃんも気持ち良さそうにごろーんとしていたり、じっとパパを見つめ返したり、ほほえましい様子が見られました。
「普段は赤ちゃんが泣いたらママにバトンタッチしてしまいます」というパパも今日は一生懸命あやしながらマッサージ。パパ同士でも赤ちゃんを話題に話をしたり、笑顔でいっぱいのイベントでした。
先生への質問タイムの後、イベントが終わる頃には5人くらいの赤ちゃんが気持ちよさそうに夢の中へ・・・。
パパたちは「普段見られない子供の様子を見られました」「こんど子供が泣いたらマッサージしてみます」と、大好評でした。
マッサージについて知ったことはもちろん、パパ同士が顔をあわせて話ができたり、子供と1対1のスキンシップの時間を持てたことが良い体験になった方も多かったようです。
(加藤)