【緑区】Daddy’s Lullaby (ダディズ ララバイ) ~父が贈る子守唄
2012年2月5日 (日)
会場: 緑区地域子育て支援拠点 いっぽ
部屋いっぱいに集まった観客のパパ・ママ・子どもたちは、コンサート前の期待にそわそわ、ドキドキ。そこに登場したのが、今回の講師である、ボーカルグループ「サーカス」の叶高さんと、ピアニストの小林真人さんです。
続いて現れたのは、”ダディーズいっぽ”のメンバー。この日のために有志により結成されました。20代から70代という幅広い年齢のパパ&プレパパグループ9人です。
事前の2回のレッスンを経て披露されたオープニング曲は、「風になりたい」。叶さんの指揮のもと、見事なハモリを魅せました。ママや子どもたちの手拍子と相まって、会場の盛り上がりは最高です!
その後の叶さんと小林さんのミニコンサートでは「Mr.サマータイム」や童謡の「雪」のアレンジなど、バラエティに富む素敵な7曲を披露して下さいました。
アンコールでは、再びダディーズが登場。「ブラームスの子守歌」を、ハミングを交えてゆっくりと優しく歌いあげます。パパたちのその優しい歌声に、ママに抱かれながら眠ってしまった子もいたようです。
最後は、会場の全員で「涙そうそう」を合唱して、歌う楽しさを味わったひと時でした。
「今までは恥ずかしくてなかなかできなかったけれど、これからは子どもと一緒に歌ってみたいと思う」と、2歳の男の子のパパ。ママとは違う、パパならではの歌声で、子どもとリラックスできるといいですね。(ひらさわ)
この事業(講座)は、こども青少年局「横浜パパスクール」事業の一環として実施する「地域におけるパパ講座事業」です。