- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【栄区】体を動かして、親子でいっぱい楽しもう!

【栄区】体を動かして、親子でいっぱい楽しもう! 【栄区】体を動かして、親子でいっぱい楽しもう! 【栄区】体を動かして、親子でいっぱい楽しもう!

会場:栄スポーツセンター

広い体育館は、少し早めのクリスマス気分。そこに、19組のパパと子どもたちが、集まりました。栄区地域子育て支援拠点「にこりんく」や親と子のつどいの広場「OYAKO CLUBチューリップ おやこのひろば」を運営する社会福祉法人地域サポート虹の主催によるパパ講座。講師は、サンタの衣装に身を包んだ横浜市体育協会の指導員の方々です。

まずは、マットの上での運動遊びです。全員で歌を歌いながら、子どもを抱っこして揺らしたり、うつぶせにして撫でてみたり。くすぐったそうに笑う子どもたちに、パパたちの表情も和らいできたようです。

おうちでも出来る、と紹介されたのは、バスタオルを使った遊び。子どもを乗せたバスタオルを、パパがぐいぐい引っぱって走ります。このスピード感に、子どもたちは大喜びです。

最後は、バスタオルをマットに替えて、子どもたちが乗った大きなマットを、パパたちが引っぱっていったり、ゆりかごのように揺らしたり。大きくダイナミックな動きに、子どもたちの笑い声が絶えません。

「同世代の子どもたちと遊ぶ息子を初めて見ました。家とはまた違う楽しそうな様子がとても新鮮でした」と、2才6ヶ月の男の子のパパ。今回はパパ向け講座にはじめて参加するパパもいたようですが、これを機会に、子ども同士、さらにはパパ同士の交流を広げてみてはいかがでしょうか?

この事業(講座)は、こども青少年局「横浜パパスクール」事業の一環として実施する「地域におけるパパ講座事業」です。

(なぎさ)