- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【戸塚区】悩みながら、自分力UP!

【戸塚区】悩みながら、自分力UP! 【戸塚区】悩みながら、自分力UP! 【戸塚区】悩みながら、自分力UP!

会場:とつか区民活動センター

戸塚区地域子育て拠点「とっとの芽」などを運営するNPO法人子育てネットワークゆめが主催する「パパの自分力UP講座」の2回目が開催され、6人のパパ達が参加しました。

講師は、NP-Japan(Nobady’s Perfect Japan)認定ファシリテーターの坂田さんと矢野さんです。

まずは、1回目の講座を受けた後の生活の変化を発表しました。

次に今回のテーマ「仕事と育児」についてワークショップ形式で参加者同士が現状や考えを話しあっていき、自分自身の課題から解決へと考えていきます。

この講座はカナダ発の啓発プログラム「ノーバディズパーフェクト」によるもの。『はじめから完璧な親などいない。皆まわりからの助けを得ながら親になっていく』というテーマをもとに、親たちが自分の長所に気づき、子育てに対して前向きな方法を見いだ見いだしていきます。

紙に書き出した内容を参加者で発表。多くのパパたちは「仕事で子どもたちと触れ合う時間が無い」「ママに家事を頼りがち」と打ち明けます。 仕事をしながら家族を思いやって両立することの難しさを体験し、工夫や努力が必要だと感じているようです。

この講座では、3回のワークショップを通じてパパ達同士で悩みを共有していきます。 「皆さんの育児の話を聞いて参考になった」 「答えは出ないがもっと考えたい」。 パパたちの真しな姿勢がひしひしと伝わる講座でした。(Y)

             

この事業(講座)は、こども青少年局「横浜パパスクール」事業の一環として実施する「地域におけるパパ講座事業」です。