- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【戸塚区】遊んで築こう、子どもとの信頼関係

【戸塚区】遊んで築こう、子どもとの信頼関係 【戸塚区】遊んで築こう、子どもとの信頼関係 【戸塚区】遊んで築こう、子どもとの信頼関係

会場:フォーラム(男女共同参画センター横浜)

フォーラムで毎年開かれている、この講座。講師の近藤健司さんの動きを真似ながら、16組のパパと子どもたちが、思いっきり運動を楽しみました。

子どもと一緒に、まずは軽い体操。座ったパパの足の上をジャンプしたり、下をくぐったり。次はパパの体を膝から肩の上へ上ったりと、だんだんとダイナミックな動きになっていきます。

パパたちの息があがったころ、子どもたちも笑いながら「びちゃびちゃ!汗かいちゃった〜」と、楽しんでいる様子です。

「これらは小学校入学前の年齢だからこそできる体操。こうして、体のふれあうコミュニケーションを通じて、少しずつ子どもとの信頼関係を築くことができます」と、近藤さんはアドバイスします。

最後に出てきたのは、風船のような、大きな円形のビニールシート。みんなで円になり、中に空気を入れてパパたちが端を塞げば、大きな風船が完成。その内側に入った子どもたちは、「でっかい!」「すごい!」とにこにこしながら、ジャンプしたり声をあげたりして、体全体で楽しみました。

「家の中で遊ぶばかりではなく、今度は外に出て子どもと遊んでみたい」と、2才の男の子のパパ。パパとだからできる、ダイナミックな遊びを、子どもたちはもっと期待しているはずだよね!

(平澤文恵)