- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【港南区】雨の日でも、楽しい遠足! 

【港南区】雨の日でも、楽しい遠足!  【港南区】雨の日でも、楽しい遠足! 

会場:港南区地域子育て支援拠点「はっち」

昨年に引き続き2回目となる、港南台プレイパークまでの遠足企画。てるてる坊主に願いを託しましたが、あいにくの雨。「はっち」での開催となりました。

雨にも関わらず20組の親子が集合。目的地だった「港南台生き生きプレイパーク」が映像で紹介されると、多くのパパたちが真剣に話を聞いていました。プレイパークは子どもたちの好奇心や冒険心を大切にし、火や水なども使える自由な遊び場です。自然の中で伸び伸び遊ぶ様子を見て、「自分が行ってみたくなった」という感想もあがりました。

引き続き、遠足疑似体験として昨年の同イベントの映像を見ていると、1年前の自分たちの姿を発見した家族が数組。1年間の我が子の成長がわかる良い機会にもなりました。

またこの日は「はっち」で活躍するパパボランティアさん6名が参加。交通整理や焼き芋づくりはできませんでしたが、活動紹介と、メンバー募集の呼びかけがありました。「無理のない範囲で、来れるときに参加しています。パパ同士のつながりができるのでぜひ参加してほしい!」とのこと。

港南区在住のパパは、「はっち」の受付で声をかけてくださいね

最後には、大鍋で作った”いも煮”が振る舞われ、持ってきたお弁当も広げてランチタイム。

また来年一回り大きくなって、青空の下でたくさん遊んでお弁当を食べたいですね!

この事業(講座)は、こども青少年局「横浜パパスクール」事業の一環として実施する「地域におけるパパ講座事業」です。