- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【磯子区】ベビーマッサージ&ランチ交流会でパパ友の輪

【磯子区】ベビーマッサージ&ランチ交流会でパパ友の輪

会場:K2ビル

根岸駅近く「おやこの広場 子育てスポットくすくす」を運営するNPO法人コロンブスアカデミーが主催した「パパと一緒に遊ぼう!ふれあおう!」の講座が開催されました。

当日は大雨だったので、キャンセルが多数でることを心配していましたが、出席率100パーセント!

早速、少し暖めた室内でベビーマッサージが始まりました。最初こそ、赤ちゃんの服を脱がすのもぎこちない手つきのパパ達でしたが、講師の方の説明を一生懸命聞きながら、だんだんと気持ちもほぐれてきたようでした。途中では、ママも同席していた方も多かったので、パートナーをいたわるマッサージも学びました。

「結構、力を入れてマッサージするものなんですね」と言いながら、パパもママもお互いになんとなく照れながらマッサージの練習をしていました。泣いてしまう赤ちゃんもいましたが、終わった後は気持ちよくて寝てしまうお子さんも。

べビーマッサージ教室の後は、家族で和やかなランチ交流会。自己紹介や今日の感想をお話いただきました。「(ママに)強引に誘われて来ました」「強制参加です」と笑いながら話すパパ達も、「参加してみてよかったです。また参加したい」「マッサージもよくわからないままやっていたので、勉強になりました。家で試してみます!」という感想が多かったので、満足度は◎。帰る前にお互いの連絡先を交換するパパも見受けられました。ベビーたちの成長ぶりをお互いに話し合うパパ友の輪が広がるといいですね 

(福島)

この事業(講座)は、こども青少年局「横浜パパスクール」事業の一環として実施する「地域におけるパパ講座事業」です。