- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【戸塚区】お父さん、出番ですよ!

【戸塚区】お父さん、出番ですよ! 【戸塚区】お父さん、出番ですよ!

会場:戸塚区社会福祉協議会フレンズ戸塚3F

ママだけが子育てを楽しむなんてもったいない!パパも子育てを楽しむヒントを見つけましょう!

戸塚区で親と子のつどいの広場「つどいの広場きらきら」を運営する保育グループ「きらきらの会」が主催した親子学級は、聖徳大学 神谷明宏准教授を招いた講演と16人のパパの語らいでした。

「核家族化や都市化、情報化がすすんだことにより、ひとりで子育てを抱える状況に追い込まれたお母さんが増えている」と神谷准教授は指摘。子育てに、お父さんの出番を多くしようと参加者に呼びかけていました。ママの最大の支援者は自分という主体的な意識をもって「目で見て、手で触れ、体で感じる『体験』を通して子どもに感動を与えよう」と語ります。

わくわくするようなレクリエーション、キャンプ。「子どもの探究心や冒険心を刺激することに、自らも楽しみながら挑戦しよう。」と先生は呼びかけました。子どもと遊ぶこと、子どもを育てることは、忘れかけていた自分を蘇らせることかもしれません。

この事業(講座)は、こども青少年局「横浜パパスクール」事業の一環として実施する「地域におけるパパ講座事業」です。

(ひまるパパ)