- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【港北区】パパが語る放談会

【港北区】パパが語る放談会 【港北区】パパが語る放談会 【港北区】パパが語る放談会

会場:日吉本町地域ケアプラザ

港北区で「親と子のつどいの広場 こんぺいとう」を運営する、日吉子育て応援団主催による、”こんぺいとうカフェ”は、今日が2回目です。

小雨の中、こんぺいとうにママと子どもをおくってから来られた方、仲良く傘を並べて、じゃあね~とケアプラザで別れて入ってこられた方、それぞれ、放談会にようこそ!

今回は、パパ同士がワールドカフェの手法で、子育てに関する思いや、自分のこと、家族のことを話し合いました。

テーブルのメニューは、①今、ハマッてること、②イクメンブーム、③(ママの)ここにホレてる、④もし、子ども時代を生き直すならの4つです。

“イクメン”という言葉が流行ったことで、恥ずかしがらずに育児に関われるようになったというパパもいれば、雑誌などで取り上げられるような、見た目もいいパパとドタバタの現実はちょっと違うのでは・・・など、意見は様々でしたが、ママのいいところを話す、パパのちょっと照れくさそうな表情はみんな一緒。

ぜひ家でも、ママに向けて感謝の気持ちやほめ言葉を声に出してくださいね。

 これまでは、パパとママがそれぞれの会場に分かれて、話し合いをしたり遊び方のヒントを学んできましたが、最終回の次回は、家族揃っての交流会。ママからパパに向けた、とっておきのプレゼントもあるようです!

この事業(講座)は、こども青少年局「横浜パパスクール」事業の一環として実施する「地域におけるパパ講座事業」です