- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【港北区】こんぺいとうカフェ開店

【港北区】こんぺいとうカフェ開店 【港北区】こんぺいとうカフェ開店 【港北区】こんぺいとうカフェ開店

会場:親子の広場 こんぺいとう

雨の降る中、傘を差したパパ達が子どもを抱っこして「こんぺいとうカフェ」に入店です。悪天候にも関わらず親子15組が揃いました。

期待・少し緊張気味の表情を浮かべているパパ、そして笑っている・泣いている子ども達です。

また双子ちゃんの参加もあり総勢31名となったことで、室内はにぎやかさもいっそう。

大半のパパ達は、もう「こんぺいとう(父)さん」に参加していることもあり、場慣れした感がありましたが、中には数週間前に近所に引っ越してきたばかりで、パパ友づくりが目的の人も。

パパ達は、外遊びのコツ・絵本の読み聞かせなど子どもとの遊びの方のヒントに耳を傾けていました。

その後のパパ同士の会話を聞いていると積極的に育児に関わっていることがよく分かります。

「この抱っこ紐は夏でも蒸れない」「このように抱くと子どもが直ぐに寝る」と言った、子育て中心の会話はママ顔負けかもしれません。仕事を終え帰宅後は、ママから子ども一日の様子を聞くのが日課というパパも。これこそ『イクメン』だと思いました。

これからも子育てしている『今』という時を楽しみたいですね。    

(栗原記)

この事業(講座)は、こども青少年局「横浜パパスクール」事業の一環として実施する「地域におけるパパ講座事業」です。