- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【西区】子育ての「理想」と「現実」を先輩パパの生トークで学ぶ

【西区】子育ての「理想」と「現実」を先輩パパの生トークで学ぶ 【西区】子育ての「理想」と「現実」を先輩パパの生トークで学ぶ 【西区】子育ての「理想」と「現実」を先輩パパの生トークで学ぶ

会場:西区地域子育て支援拠点「スマイル・ポート」

プレパパ・プレママの方々を対象に、毎日の子育てライフをイメージしていただくための講座を行いました。夫婦2人の気ままな暮らしから、出産後は子どものいる家族の生活へと大きく変わります。妊娠中は出産そのものへの不安が大きくなりがちですが、産後の大変さや楽しさを具体的に知っておくことは重要です。

子育てを楽しむために先輩パパからリアルな体験をきくこの企画に、20名を越える出産を控えたご夫婦が集まりました。

第一部は、横浜市副市長であり横浜イクメンスクール校長の山田正人さんよりミニ講演です。ご自身の育休体験で感じられた「理想」と「現実」のギャップや、日頃の育児での悪戦奮闘ぶりが素直な語り口で語られました。ときに会場の笑いが起こりながら、ご参加の皆さんにとって新鮮な話題も多く、赤ちゃんがやってきた後の生活を具体的にイメージできるようになった様子でした。

第二部はグループに分かれて本音トークの時間です。プレパパの皆さんは、イクメンスクールOBとスマイル・ポートの常連パパをリーダーに、三つのグループに分かれて話し合いました。熱心なやりとりが交わされ、本音で語りあうイクメン談義が盛り上がりました。プレママたちは横浜在住の先輩ママ・棒田明子さん(NPO孫育て・ニッポン理事長)による産後レクチャーがありました。産後のリアルな生活をイメージすることによって、新たな気づきを得たり、具体的な質問も多く、必要な情報を仕入れて不安が解消された様子がうかがえました。

もう一つ、この講座の目的は「パパ友・ママ友をつくろう!」というメッセージ。パパ友やママ友、そして地域の子育てネットワークがつくられることは、育児の孤立化を防ぐ手立てになります。これは産後うつの予防にもつながるはず。安心・安全な子育て環境を高めるために、今後もこうした企画でのサポートが必要であるとあらためて感じました。

(あづまパパ)

この事業(講座)は、こども青少年局「横浜パパスクール」事業の一環として実施する「地域におけるパパ講座事業」です。