- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【金沢区】お父さん講座レポート ~パパと子どもとの関わり方って?

【金沢区】お父さん講座レポート ~パパと子どもとの関わり方って? 【金沢区】お父さん講座レポート ~パパと子どもとの関わり方って? 【金沢区】お父さん講座レポート ~パパと子どもとの関わり方って?

場所:金沢区地域子育て支援拠点「とことこ」ひろば

日曜の朝早くにもかかわらず、25名のパパとそのご家族68名が集まりました。ひろばをパーテーションで区切り「お父さん講座 ~パパと子どもとの関わり方~」を実施しました。

講師は小﨑恭弘先生(NPO法人ファザーリングジャパン理事 神戸常盤大学短期大学部幼児教育学科准教授)。

ママと子どものいるひろばは和やか~な感じで、講座の前のパパ達は少し緊張気味でした。講座冒頭「とことこ」や「ヨコハマダディ」の案内をした後は、小﨑先生にバトンタッチしてお話しいただきました。

実は私が先生のこの内容の講座を聞くのは3回目ですが、毎回軽快なトークでありながら「なるほど・・・。」と思わせられる、とてもためになる内容です。

私と同じように昨年受講したパパも1人受講されていました。講座の間はパパ達の真剣なまなざしがとても印象的です。90分間が短く感じる充実した時間でした。

アンケートの満足度100%!さすが小﨑先生。後日受講した方のママ数人とお話しすると「あの日はお風呂まで入れてくれました♡」「ケーキを買ってきてくれました♡」等ほほえましい答えが次々と。この講座がパパたちの様々なきっかけになっていると嬉しいです。

(よしいパパ)

この事業(講座)は、こども青少年局「横浜パパスクール」事業の一環として実施する「地域におけるパパ講座事業」です。