- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【緑区】パパワークショップ 「世界に一冊の本」をつくろう!

【緑区】パパワークショップ 「世界に一冊の本」をつくろう! 【緑区】パパワークショップ 「世界に一冊の本」をつくろう! 【緑区】パパワークショップ 「世界に一冊の本」をつくろう!

会場:緑区地域子育て支援拠点「いっぽ」

世界にたった1冊しかないオリジナル絵本を作れるとしたら?

そんな講座に5人のパパが集まりました。

イラストレータのあつみけいこさんを講師に、3回連続のプログラムです。

「『上製本』という本づくりのプロセスです。表紙のほかに”見返し”や”背固め”など少々手間はかかりますが、完成したときの達成感はいいですよ」。

講師の先生のやさしい声のもと、集まったパパたちは、真剣そのもの。手つきあざやかにこなす人、自分のペースを確かめながら、ゆっくりやる人、みなさん全員が作業に没頭していました。

「こういう講座をすると男性の方の方が、几帳面にこなしますよね。女性の方はわりとおおざっぱに、パキパキとすすんでいくんですけど(笑)」。

休憩タイムになると、少しづつパパ同士の会話もはずみます。

「妻に言われて、子どもと一緒にきてみました。子どもは別室で面倒みてもらっています」。

一方で「娘が描いた絵を記念に絵本にしたい」というパパも。

なんてロマンティック!その絵本の価値は年を重ねるごとに増していくんでしょうね。(わたるパパ)