- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【港南区】プチ運動会。赤組ガンバレ、負けるな青組!

【港南区】プチ運動会。赤組ガンバレ、負けるな青組! 【港南区】プチ運動会。赤組ガンバレ、負けるな青組! 【港南区】プチ運動会。赤組ガンバレ、負けるな青組!

会場:【港南区】地域子育て支援拠点 「はっち」

毎月第2土曜日は、「はっち」恒例のパパday。12組の親子が赤組と青組に分かれ、額にはそれぞれの色のハチマキと、気合も十分です。2名の「パパボラ」も参加して、玉入れとパン食い競争リレーを楽しむ手づくりプチ運動会が行われました。

司会進行は「はっち」を運営するNPO法人ちゅーりっぷの理事長・渡辺さんです。親子での準備運動に次いでスタッフが紹介されましたが、現在8名登録されているうちの2名のパパボラ(パパボランティア)が参加していました!

写真上の石川さん(右)と別府さん(左)で、石川さんは今日が参加2回目。前回、奥さんに誘われて来所し、その際にボランティア登録したそうです。住まいが石川さんの隣で誘われて来たという別府さんは、なんと今日が初参加でいきなりのボランティア仕事! はっちに限らず、各区の子育て支援拠点はこのようなパパボラさんたちに支えられているのですね。

競技の最初は玉入れで、しゃがんだ石川さんと別府さんが頭の上にダンボールの箱を掲げ、パパたちに抱っこされた子どもがボールを次々と入れていきます。「イーチ、ニー」と数を数える練習をしながら結果を数えたら85個対75個で、赤組の勝ち。とはいえ勝負は二の次です。

お次はパン食い競争で、物干し竿にヒモでパンを吊るし、パパに抱っこされた子どもが赤、青に分かれて取り合います。ゲットしたパンは、その場で食べても構いません。

青組で参加したSさん夫妻(写真下)は、最近、東京から越してきたばかり。パパは1歳10か月の息子H君をリードし、奥さんは写真撮影に余念がありません。「こういう施設を利用して子育て親子の知り合いをつくっていきたいです」。パパdayやパパボラに、皆さんもデビューしてみては?