- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【西区】パパの出番だ「カラダで遊ぼう」

【西区】パパの出番だ「カラダで遊ぼう」 【西区】パパの出番だ「カラダで遊ぼう」 【西区】パパの出番だ「カラダで遊ぼう」

会場:西区地域子育て支援拠点「スマイル・ポート」

親子体操にフラフープ遊び、ボール遊び…この日、パパとお子さん10組を対象にした「パパと一緒にカラダであそぼ」というパパ講座が開かれました。会場のスマイル・ポートは今月、オープン1周年を迎えましたが、その「1歳の誕生日」を記念したイベントは大盛況でした。

講師を務めたのは西区在住の「お兄さんセンセイ」こと、関直人さん。イクメンの時代とはいえ、まだ珍しい男性の幼稚園教諭として頑張っています。

「『女性の職場』ですから普段は女性の先生やママさんたちとのコミュニケーションが中心です。今日はパパさんも多く、また普段は接しない1歳半からのお子さんも相手にするので勝手が違うぶん多少の不安もありますが、ワクワクしているんです」

始まってみれば、講座は大盛り上がり。親子でゴロゴロ転がったりする親子体操でカラダと気持ちをほぐし、子どもが飽きないようにフラフープやボールを使った遊びと、10~15分間隔で遊びの種類を変えていきます。

「最初泣いていた子が、フラフープに興味を示して積極的になったりしてくれました。パパたちも子ども遊びに慣れている人が多いですね。(遊びの)やり方が違うと言ってすぐに直させたり怒ってしまうパパたちも多いんですが、今回参加のパパたちは、子どもの興味はしっかりと促しつ、やりたいようにやらせてやっていました」

スマイル・ポートはみなとみらい駅にも近く、また近くには横浜ランドマークタワーをはじめとする娯楽や憩いの施設もいっぱい。電車でも来所しやすいため、土日はパパたちが平均15~16名は訪れるそうです。西区のパパたち、ぜひスマイル・ポートに足を運んでみましょう。

(わたるパパ)