- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【戸塚区】輪になって、親子のわくわくタイム

【戸塚区】輪になって、親子のわくわくタイム 【戸塚区】輪になって、親子のわくわくタイム 【戸塚区】輪になって、親子のわくわくタイム

会場:戸塚区 フォーラム横浜(男女共同参画センター横浜)

日の当たるプレイスペースで、輪になってお話会のはじまりです。

まずは「どの子が良い子?」というみんなの掛け声で、一人一人のお友達の名前をパパ・ママが紹介してギュッと抱きしめます。抱きしめるパパもにっこり笑顔になる瞬間です。

その後は、カラフルな布を使って「いないいないばぁ」遊びや、お手玉を使ったわらべ歌など、体を使った遊びが盛り沢山!

最初は照れていたママ・パパも最後の方にはみんな一緒に声を出して、お子さまと一緒にお歌や遊びを満喫していました。

わらべ歌の後は絵本を使わない「素話」の時間です。「お話始めるよー」という声に、ちょっと大きな子ども達は率先してスタッフの方の前に集合。スタッフの方が「素話」を始めた途端、周りの空気が変わります。声色の変化や身振り手振りに子ども達は夢中になり、ママ・パパ達から「うちの子がこんなに集中してお話を聞けるなんて・・・」という驚きの声もあがりました。

お話会の後にスタッフの方にお話を伺うと、育児にとって一番大切なものは「わくわくすること」というお話が。

「パパ・ママがわくわくしながら子育てできれば、子ども達も自然と笑顔になる機会が多くなります。わらべうたやお話の時間ってお子さまの為と考えている人が多いかもしれませんが、パパ・ママ達がリラックスする時間という意味合いも強いですよ」

家族で過ごすリラックスタイムのアイディア。

こんな輪に集うと、いろんな発見に出会うと思いますよ。 

(翔太郎)