- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【西区】身体をつかって楽しく子育て!

【西区】身体をつかって楽しく子育て! 【西区】身体をつかって楽しく子育て! 【西区】身体をつかって楽しく子育て!

場所 西区地域子育て拠点 スマイルポート 

「音楽を通じた子どもとのコミュニケーションはお父さん、お母さんが先生になることがいちばんですよ」。そう語るのは、西区地域子育て拠点「スマイルポート」で「パパといっしょにリトミック」の講師をつとめた千葉明子先生。

リトミックとは、身体を動かして音楽を感じ取る教育法。この日は、音の長さを動物にたとえてたり(2分音符はぞうさん、ゆっくり歩く。4分音符は犬さん、普通に歩く。8分音符はリスさん、早く歩く)有名な手遊び歌をつかって、父子遊びをしてたり・・・。10組のパパ&ベビーは、1時間リラックスして楽しんでいました。

乳幼児は、なんでもマネをしたがる時期。日常の出来事をネタに、子どもと歌いながら過ごすのは、子どもの表現力がついていくのを目の当たりにできて、育児が楽しくなるコツです。 「私はいつも、本番はお家ですよと言ってます」と千葉さん。子どもは親が次にどんな歌やアクションをしてくれるか「集中すること」を、楽しみながら覚えるそうです。

パパだからこそできる、身体をつかったダイナミックな動きは、忙しいパパの気分転換&お子さん表現力+集中力UPにひと役買いますよ。  (ひまるパパ)