- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【港南区】 「パパと一緒に遠足に行こう!」 

【港南区】 「パパと一緒に遠足に行こう!」  【港南区】 「パパと一緒に遠足に行こう!」  【港南区】 「パパと一緒に遠足に行こう!」 

会場:港南台プレイパーク

主催:NPO法人ちゅーりっぷ

共催:港南台生き生きプレイパーク、子育てまち育て塾

天候にも恵まれた、秋晴れの中、パパと一緒の親子遠足。地域子育て支援拠点「はっち」と「わっ!ふる」から目的地の港南台プレイパークを目指します。23名のパパを含む、総勢71名の親子が参加しました。ベビーカーに乗って参加した子どももいましたが、パパと手をつないで歩いてウキウキ嬉しそうな子も!             

「平日はなかなか子どもと関わる時間がとれないですね~」と言うパパも、「その分、土日は公園に出かけたりしています。今日はたくさん集まりましたね~」。

目的地から一番離れた「はっち」から歩いた距離はなんと約4km!パパママの運動不足解消になったかも!? 目的地に着いてからは、プレイパーク代表の岡野さんから参加したパパママ(主に乳幼児の親)へ向けて、子どもの外遊びの重要性やプレイパークの紹介をパネルシアター形式で教えてもらいました。

               

プレイパークはパパやママも子どもの頃を思い出す自然と楽しい遊びがいっぱいの場所。ブランコやけん玉、ベーゴマ、ダンボールを使って自由に遊ぶことができます。決まりを守って火を使うことも。

遠足に参加した子どもたちがココで遊ぶのはもうちょっと先かもしれないけど、大きくなったらパパと一緒に来る場所にはピッタリ!

説明を受けた後は、港南台子育て連絡会会長の広畑さんを中心に、パパたちにも手伝ってもらった焼き芋と、スタッフが用意した芋煮と一緒にみんなで昼食会。お腹いっぱい食べて、最後にみんなで集合写真。子どもだけでなく、親(大人)にとっても、自然の中で遊ぶっていいことですね。

自由解散した後も楽しそうに遊んでいるのは…パパでした!(すずき)

この事業(講座)は、こども青少年局「横浜パパスクール」事業の一環として実施する「地域におけるパパ講座事業」です。