- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【保土ケ谷区】 「パパ、おいしいよ!」パパ料理講座

【保土ケ谷区】 「パパ、おいしいよ!」パパ料理講座 【保土ケ谷区】 「パパ、おいしいよ!」パパ料理講座 【保土ケ谷区】 「パパ、おいしいよ!」パパ料理講座

会場:ほどがや地区センター

主催:NPO法人ピアわらべ

お父さんに料理の楽しさを知ってもらおうと、パパ向け料理講座が開催されました。

講師の椹(さわらぎ)先生が関西弁で笑いを交えながら、わかりやすく料理のコツを教えてくれます。お肉を焼くときのコツは余熱をしていないフライパンにお肉を置くこと。(パパ一同、お肉を焼くときは余熱が必要だと思っていたので、びっくり!)

今日のメニューは、一つのお皿に、ごはん、おかず、スープを載せたワンプレートディッシュ。これなら食後の片付けも楽チンです。

集まった13人のパパは4班に分かれていざスタート。初対面のパパたちは最初ちょっとぎこちなかったものの、共同で作業をしながら、お互いの子どものことや住んでいる地域のことを話しているうちに、だんだんうちとけてきました。

「普段からたまに料理をしています~」と慣れた手つきで進めるパパ。一方、「自分はあまりやらないですね~」と苦笑いのパパ…いろんなパパがいましたが、みんな、ママと子どものために一生懸命!

パパが料理を作っている間、ママは体を使ってリフレッシュ! 赤ちゃんがいてもできるストレッチを伝授され、パパの料理を楽しみにしながら、お腹を

すかせて待っていました。

料理が出来上がった後は合流して家族そろって「いただきます!!」子どもからは「おいしい!」、ママからは「このレシピはパパしか知らないからパパがまた作ってね!」と笑顔が。

食後はきちんと片付けて、ピカピカになったシンクの前で椹先生とパパで集合写真!

これを機に地域のパパのつながりが続いていくと良いですね。(すずき)

この事業(講座)は、こども青少年局「横浜パパスクール」事業の一環として実施する「地域におけるパパ講座事業」です。