- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【神奈川区】ベビーマッサージで父子リラックス

【神奈川区】ベビーマッサージで父子リラックス 【神奈川区】ベビーマッサージで父子リラックス 【神奈川区】ベビーマッサージで父子リラックス

会場:かなーちえ(神奈川区地域子育て支援拠点)

「ベビーマッサージ」をご存じでしょうか? 聞いたことがあっても、「やったことがある!」という人はまだまだ、少ないかもしれません。

神奈川区の地域子育て支援拠点「かなーちえ」では、「パパ」を対象としたベビーマッサージちえのわタイムを定期的に開催しているとのこと。その名も【「命ってすごい」が伝わりあう『父と赤ちゃんのベビーマッサージ』】。早速お邪魔してみました!

この日は、18組のパパとお子さんが参加していました。対象は、「ハイハイをする前の赤ちゃん」と「パパ」。パパが対象だから、一緒に来たママは別室で待機です。ママたちは、ちょっぴり不安そうに別室に移動しました。さあ、パパたちはうまくマッサージができるでしょうか?

『ベビーマッサージは「タッチコミュニケーション」。安心感は皮膚からも伝えられます』と話すのは自身もファミリーでかなーちえ利用者の講師、剱持智代さんです。皮膚を触ってあげることで「愛しているよ」と脳に伝わるのだそうです。つまり、ベビーマッサージは赤ちゃんの体調を整えるとともに、スキンシップを通じて親子のコミュニケーションを高めるもの。だから、常に話しかけながら行うことが大切なのだそうです。パパたちも、最初は泣いてしまう子どもを前に慣れない手つきでマッサージをしていましたが、子どもたちはだんだん穏やかな表情になっていきます。さすがパパですね!

終了後の語り合いタイムで、パパたちに感想を聞いてみると「いつもより子どもが楽しそうにしていた」「新しいコミュニケーションの方法が増えてよかった」など、とても好評!中でも印象的だったのが「自分自身がリラックスできた」という多くの声でした。

 赤ちゃんの柔らかい皮膚に触れてリラックスしたのは、もしかしたらパパのほうかもしれません。妻への感謝や、ねぎらいの言葉を伝えるひとときをはさんでこの日は終了。

「マッサージさせてくれてありがとう」という気持ちで、皆さんもベビーマッサージを試してみませんか。当講座の参加費は200円。2カ月に1度のペースで開催されています。ただ、この講座はとっても大人気! いつも受付初日ですぐに埋まってしまうそうなので、参加を希望される方は申し込み日を確認の上、初日に電話してくださいね。

(ちーくん)