- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【青葉区】パパといっしょのひろば

【青葉区】パパといっしょのひろば 【青葉区】パパといっしょのひろば

会場:アートフォーラムあざみ野(男女共同参画センター横浜北)子どもの部屋

カフェのようなゆったりとしたスペースは、男女共同参画センター横浜北(アートフォーラムあざみ野)にある「子どもの部屋」。

0歳から未就学児を対象に、大人もいっしょに過ごせるひろばです。毎週土曜日はとくに「パパといっしょのひろば」としてオープン。

運営しているNPO法人こども応援ネットワークの川名有未さんは、「親子が一緒になってほっと一息つける場所を心がけています。スタッフも常駐していて安心するせいか、ソファでウトウトするお父さんもいますね(笑)」。

「パパといっしょ~」のなかでは、パパとお子さんで楽しめるおもちゃや遊びもご用意しています。8月7日(土)には、園庭で夏ならではの企画も。おむつをつけたままのベビーの水遊びです。

「あざみ野は、以前からお住まいの世帯と、他の地域から引っ越していらした若い世帯が、どちらも多く住んでいる町。子育てへの意識も高い地域ですから、これからもお父さんの育児参加の応援になるワークショップや、子育て真っ最中の方に楽しく参加していただけるも催しものを行いたいですね」と同センター事業課長の常光明子さん。

親の学び講座や自主セミナーに参加したいときは、「子どもの部屋」での一時保育をご利用いただけます(要予約)。 詳しくはコチラ

(文・ヒマルパパ)