- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【神奈川区】「キラキラプレイパークなら、親子で外遊び」

【神奈川区】「キラキラプレイパークなら、親子で外遊び」 【神奈川区】「キラキラプレイパークなら、親子で外遊び」 【神奈川区】「キラキラプレイパークなら、親子で外遊び」

会場:神奈川公園 

神奈川公園での出前・出張プレイパークは今年で2年目をむかえます。

プレイパークとは、自分の責任で自由に遊ぶことをモットーに、禁止事項を極力なくした野外の無料の遊び場。(リストのリンク) プレイリーダーや地域のボランティアなど大人が、子どもの目線にたって遊び場を見守ります。前日の雨から晴れ上がったこの日は、住宅街のまんなかにある神奈川公園を、プレイパークに大変身させました!  

水遊び、ロープ遊びや、火起こし、ベーゴマなどの昔遊びなど、「外遊び」の楽しさに子どもも大人も大喜び! マシュマロやおせんべいなどもってくると、焼いて食べることも。

11時から15時の開催時間中、親子はいつ来ても、帰ってもいいので公園内はとてもリラックスしたムードが流れています。

「アウトドアといっても日ごろ忙しいと、少しハードルが高いですよね。遠くまで外出するのも準備が必要だけど、ここだと気軽に火起こしもできるから楽しいです」。

「乳幼児のこどもでも、シートの上でごろごろできるし、大人の目があるから安心しています」と、参加したパパの声。

この日は、地域のお母さんたちのリクエストが多かった「流しそうめん」も行われました。近所の公園で、外遊びの楽しさが楽しめるのは、プレイパークならでは。区内にある片倉うさぎ山プレイパークが主催して、神奈川区の地域子育て支援拠点「かなーちえ」のスタッフが出向き、地域との調整や情報提供をしながら外遊びのおもしろさを伝えています。 

(文:ヒマルパパ)

神奈川公園では、定期的に出張プレイパークを実施しています。

(お問い合せ:片倉うさぎ山プレイパーク045-413-2105 水・木・金・土 10時~17時または「かなーちえ」まで)