- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【緑区】講演「ぼくの子育てはめちゃくちゃだったか?」お話し絵本作家・田島征三

【緑区】講演「ぼくの子育てはめちゃくちゃだったか?」お話し絵本作家・田島征三 【緑区】講演「ぼくの子育てはめちゃくちゃだったか?」お話し絵本作家・田島征三

会場:緑公会堂

横浜パパスクール開校プレイベントとして開催された講演「ぼくの子育てはめちゃくちゃだったか?」で登場したのは、絵本作家として、型にはまらないアートを表現し、世界を駆け巡っている田島征三さん。「いっぽ」の施設長・松岡美子さんを聞き役として、自らの”規格外!?な子育て”を面白おかしく語りました。

自分の子ども時代の親との関係や、子育てを振り返って、時代は違っても、「子育て」は変わらない。それは、親が子どもに何かを押し付けるものではなく、自分自身が仕事など一生懸命頑張っている姿から、子どもが感じ取ってくれているものではないか。自身の子育ては、「めちゃくちゃ」だったかもしれないけれど、まずは、自らがさまざまな人々との巡り合いを通じて、生き生きと暮らしていくことが、子育てにとっても大切な事ではないかと語り、聴衆の共感をよんでいました。

第2部では、田島さんはヴォイスパフォーマー・おおたか静流さんと絵本と木の実のトーク&ライブ。最後は、子どもたちも一緒に踊り、会場は盛り上がりました。(文:ヒマルパパ)

田島征三オフィシャルHP http://www.geocities.jp/djrnq642/

 

主催 緑区地域子育て支援拠点「いっぽ」

共催 横浜市こども青少年局

この事業(講座)は、こども青少年局「横浜パパスクール」事業の一環として実施する「地域におけるパパ講座事業」です。