- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【瀬谷区】HAPPYクリスマス

【瀬谷区】HAPPYクリスマス

開催:阿久和地区センター

開催日:2018年12月16日(日)

瀬谷区にある「阿久和地区センター」にて、地域の子どもやパパ、ママも楽しめる「HAPPYクリスマス」が開催されました。
この日、行われたのは3つのイベントです。一つ目は、小学生が参加可能な「クリスマスのアイシングクッキーづくり」です。パティシエに教わりながらクッキーに絵を描き、クリスマスツリーに飾るイベントです。二つ目は、大人も参加できる「ハーバリウムづくり」。ビンの中に花やハーブを入れ、華やかなクリスマスのインテリアを作ります。そして三つ目は、乳幼児が参加可能な人形劇グループ「いちにのさん」による人形劇です。今回は、この人形劇の様子をご紹介します。

受付に向かうとサンタクロースの衣装を着たスタッフが出迎え、子どもたちにお菓子のプレゼントが配られました。プレゼントを貰った子どもたちは大喜び! 会場には20組近い親子が集まり、人形劇グループ「いちにのさん」による人形劇を楽しみました。
初めは、おさんぽの絵本をモチーフにした紙人形の物語からスタート。そして、ワルツ人形のダンス、絵本「ぐりとぐら」の人形劇と続きました。子どもたちはすぐに夢中になって劇をじっと見ていました。また、劇の合間に「結んで開いて」や「ひげじいさん」の手遊びが行われると、スタッフと一緒になって歌ったり、手遊びをしていました。さらに、「5人のサンタ」のパネルシアターや、「犬のおまわりさん」「アイアイ」などの人形劇が続き、子どもも大人も大満足。最後は「あわてんぼうのサンタクロース」の人形劇で幕を閉じました。子どもたちの中にはパパに抱っこされながら人形劇を楽しんでいる子もいました。

阿久和地区センターでは、このほかにも季節のイベントや親子で楽しめる講座を行っています。詳しくはコチラをご覧ください。(はやしあさみ)