- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【栄区】三世代交流スポーツ吹矢大会

【栄区】三世代交流スポーツ吹矢大会

開催:本郷地区センター

開催日:2019年1月20日(日)

 本郷地区センターで、パパ&ママ、おじいちゃん&おばあちゃん、子どもの三世代を対象とした、「大人も子どもも楽しく対決!三世代交流スポーツ吹矢大会」が開催されました。
 スポーツ吹矢とは、数メートル離れた的をめがけて、息を使って矢を放ち、その得点を競い合うスポーツです。子どもからお年寄りまで気軽に楽しめる、健康的なスポーツとして注目を集めています。この日、スポーツ吹矢を教えてくれたのは、一般社団法人日本スポーツ吹矢協会 栄•本郷台支部のみなさんです。参加者は30名を越え、会場内は熱気に包まれていました。
 まず初めに、吹矢を飛ばす練習からスタートしました。細長い筒の先に矢をセットしたら、反対側から思い切り息を吹き込み、的にめがけて矢を吹き飛ばします。小学生の参加が多く、順番待ちをしている時から早く吹きたそうにソワソワしていました。パパやママも、緊張しながらも真剣に練習。中にはとても上手なママもいて、すぐコツを掴み、的に矢を何個も命中させていました。おじいちゃんやおばあちゃんたちも、支部の先生たちに教わりながら一生懸命に取り組んでいました。吹矢に慣れてきたら、いよいよ得点を競い合っていきます。3回戦行い、個人で得点を競い合いました。
 競技が終わったら、地区センターのスタッフが作ってくれた炊き込みご飯と豚汁をみんなで食べます。各テーブルに三世代が混ざって座り、わいわい話しながらみんなで昼食を楽しみました。本郷地区センターでは、このほかにも「キグちゃんのはぐくみ広場」や「キッズキッチンクラブ」など、親子で楽しむことができるイベントを多数開催しています。詳しくはコチラ

をご覧ください。(はやしあさみ)