- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【西区】よちよちパパママ育児講座&プレパパママ教室

【西区】よちよちパパママ育児講座&プレパパママ教室

開催:西区役所3階
開催日:2019年5月25日(土)

 生後7ヵ月未満の赤ちゃんがいるパパとママ、出産を控えたプレパパとプレママを対象に、こども家庭支援課による「よちよちパパママ育児講座」と「プレパパママ教室」が西区役所で開催されました。
 生後7ヵ月未満の赤ちゃんがいるパパとママは、育児に関する講義や赤ちゃんと一緒にできるベビービクスなどを体験。一方、出産を控えたプレパパとプレママは、妊婦疑似体験をしたり沐浴の手順などを教わったりしました。ここでは、「プレパパママ教室」の様子を詳しく紹介します。 
 当日、会場には約25組のプレパパとプレママが集まりました。まずは自己紹介からスタート。名前や出産予定日、住んでいる地域などを話すと、場は一気に和やかな雰囲気になりました。続けて、「育児におけるパパの役割」に関するビデオを見ました。それによると、パパは“好奇心やワクワク感”をママは“安心感”を、子どもに与えることができるのだそうです。次に、重りが入ったジャケットをパパたちが着用し、会場内を歩いたり寝転がったりする「妊婦擬似体験」が行われました。ママに「いつもこんなに重い思いをしていたなんて、びっくりしたよ!」と伝えるパパの姿も。その後は、ベテランの助産師さんたちから沐浴の手順を丁寧に教わり、実際に人形で練習する時間が設けられ、最後は「よちよちパパママ育児講座」に参加している親子と合流し、実際に赤ちゃんを抱かせてもらったり、出産や産後にまつわる話などを聞いたりしました。
 帰る頃には、講座が始まった時よりも安心した表情のパパとママが多く見られました。赤ちゃんに会うのが、今から待ち遠しいですね。(はやしあさみ)