- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【青葉区】七夕コンサート

【青葉区】七夕コンサート

開催:さつきが丘地域ケアプラザ
開催日:2019年7月7日(日)

 子育て中のパパやママ、子ども、お年寄りなど、さまざまな世代が集まり地域の活動や福祉活動を行う「さつきが丘地域ケアプラザ」にて、七夕コンサートが開催されました。この日コンサートを行ったのは、月に一度ケアプラザで幼児向けにリトミックを教えている「クニークルス」の2人です。主にメンバーの島内しげみさんが歌を、笠間久美子さんがキーボードなどの楽器を担当しています。会場には0歳児からお年寄りまでたくさんの人が集まりました。
 コンサートは、キーボードの連弾で「世界にひとつだけの花」からスタートしました。2人の息のあった演奏に会場のみんなが引き込まれます。続いて、子どもたちが大好きな「ミッキーマウス・マーチ」が流れ、ペープサートや手遊びなどを織り交ぜた「おはようクレヨン」、「ぞうさんのぼうし」、「ふうせんのうた」も大盛り上がり! 手話を取り入れた「やさしいうた」では、島内さんの美しい声が響き渡り、大人もじっくり耳を傾けていました。その後は七夕にふさわしい「見上げてごらん夜の星を」「たなばたさま」「きらきら星」「星に願いを」が続きました。途中で会場の電気が消されると、キラキラ光りながら回転するオモチャを使って星空のような演出がされ、それをみんなで眺めながら演奏を聞く場面もありました。さらに鍵盤ハーモニカの連弾で「崖の上のポニョ」「小さな世界」「アンダー・ザ・シー」と子どもたちも知っている曲が続き、最後は「にじ」をみんなで歌い終了しました。
 天気はあいにくの雨でしたが、子どもから大人まで楽しい音楽に触れ、素敵な七夕の思い出になったのではないでしょうか(はやしあさみ)。