- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【都筑区】お正月遊びと餅つき

【都筑区】お正月遊びと餅つき

開催:都筑中央公園
開催日:2020年1月19日(日)

 この日、都筑中央公園では「お正月遊びと餅つき」が開催されました。このイベントは、自然豊かな都筑中央公園を管理している「NPO法人都筑里山俱楽部」が主催しているもので、餅つきのほかにも竹馬、凧揚げ、羽子板、福笑い、輪投げなどの「お正月遊び」が毎年行われています。10時の開始とともに、会場には大勢の親子が訪れました。
 まずは、中央公園レストハウスに集合し、竹馬や凧揚げなどの遊び方や、羽子板で行われる「はねつき王決定戦2020」の説明を受けました。それが終わると、みんなで円形広場に移動して、早速お正月遊びを楽しみました。この日は青空が広がる気持ちの良い天気でしたが、風量が少なかったため、凧を引っぱりながら円形広場をずっと駆け回る子どもやパパの姿が見られました。その横では初めての竹馬体験をする女の子や、羽子板を楽しむパパとママ、福笑いを行う親子など、たくさんの人の笑い声が響いていました。また、レストハウスの下では餅つきが行われ、子どもたちは交代で臼に入った餅を力一杯つき、配られた甘酒を飲んでいました。ついたお餅は「あんこ、きなこ、海苔」のトッピングがされ、参加者に配られました。
 ついたお餅を家族で食べ、日本に伝わるお正月遊びを里山の中で思い切り楽しんだ、思い出に残る1日になったのではないでしょうか。都筑里山俱楽部では、このほかにも都筑中央公園の自然を感じることができる行事を多数行っています。詳細はコチラからご確認ください(はやしあさみ)。