【磯子区】新型コロナウィルスに負けない!オンライン体験型イベント「みんな集まれ!宇宙飛行士くんれんだ!8」
2020年7月18日 (土)
開催:はまぎん こども宇宙科学館
開催日:2020年7月18日(土)
楽しく遊びながら、宇宙や科学に親しめる参加体験型の科学館として人気の「はまぎん こども宇宙科学館」。施設全体がまるで巨大な宇宙船のようになっており、科学実験ショウや宇宙トレーニングが体験できるフロア、プラネタリウムなど、さまざまなテーマが用意されています。例年のこの時期は、展示物を実際に体験しながら学ぶ「みんな集まれ!宇宙飛行士くんれんだ!」というイベントが行われていますが、今年はオンラインでの開催となりました。
当日参加したのは、小学生以上の子ども12名。それぞれ自宅からオンラインでつながります。まずは4つのグループに分かれて、科学館のスタッフを交えて自己紹介を行いました。その後は「宇宙ってどんなところ?◯×クイズ」が行われ、「宇宙ステーションではずっと宇宙服を着ているのか?」「冷蔵庫や冷凍庫はあるか?」などのクイズが出されました。子どもたちは宇宙を想像しながら、楽しそうにクイズに回答していました。
その次は「宇宙でしかできないスポーツを考えよう」というミッションが出され、グループに分かれてアイディアを出し合いました。「空中ドッチボール」や、ゴールがヒモでつながれ浮いている「スペースボール」など、面白いスポーツがたくさん誕生しました。
最後はJAXA 宇宙飛行士運用技術ユニット•宇宙医学生物学研究グループ主任研究開発員の井上夏彦先生による特別講演です。宇宙船や宇宙ステーションの仕組み、宇宙服は120℃から−150℃まで耐えられること、宇宙食には日本食が用意されていること、宇宙飛行士になる方法などさまざまな話が出て、子どもたちは夢中になって聞いていました。
「はまぎん こども宇宙科学館」では、今後もオンラインによる教室やイベントが開催される予定です。詳細はコチラをご覧ください。(はやしあさみ)