- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【南区】父親育児支援講座「パパならではの絵本の読み聞かせ」

【南区】父親育児支援講座「パパならではの絵本の読み聞かせ」

場所:別所地域ケアプラザ
日付:2020年11月15日(日)

 パパサークル「横浜Daddy」の代表も務め、NPO法人全日本育児普及協会認定講師である北田禅さんによる「パパならではの絵本の読み聞かせ」講座が、別所地域ケアプラザにて開催されました。
 この日の参加は、9名のパパと子どもたちです。自分の名前のほか、子どもの名前の由来、参加のきっかけを話す自己紹介から講座がスタートしました。中には、「子どもに絵本を読んであげているけれども、棒読みになってしまうので参加しました」というパパもいました。
 講座の中で北田さんからは、「子どもは絵本を読んでもらうことが大好き。正確に読むことよりも、絵本を通じて子どもとの会話を楽しむことが大切」「ママが選ぶ絵本とは違う系統の絵本をパパは選んであげよう」など、たくさんのことを話してくださいました。また、月齢別の絵本の選び方のポイントとして、生後6ヵ月までは厚紙の絵本や色が多い絵本がおすすめ。生後12ヵ月までは紙の質感などを楽しませること、1歳半までは身振り手振りを使って魅力溢れる読み聞かせを行うこと、それ以降は子どもの「読み語り」を促すことなどが伝えられました。そして後半は、「ワークライフバランス」について話され、「父親が育児に参加しない、ママに任せきりにしたままにすると、そのうち家庭に居場所がなくなる可能性がある」などの事例も紹介されました。
 子どもとの関わり方だけでなく、パパとママのパートナーシップについても学ぶことができる本講座。2021年2月7日には、「イライラしない子育て」の父親育児支援講座も予定されています。詳細はコチラから(はやしあさみ)。