- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【青葉区】のびのび広場

【青葉区】のびのび広場

主宰:青葉台地域ケアプラザ・あおば地域活動ホームすてっぷ
場所:フィリアホール
日付:2020年11月16日(月)

 青葉台駅から徒歩数分に位置する「横浜市青葉区民文化センター フィリアホール」にて、人形劇や読み聞かせなどを行う「のびのび広場」が開催されました。このイベントは「青葉台地域ケアプラザ」と「あおば地域活動ホームすてっぷ」が主宰したもので、新型コロナウィルス感染症流行後に出産した母親と、その子どもを対象にしています。このイベントには、従来のように子育て支援事業を行うことが難しい社会情勢が続く中、少しでも「青葉区の子育て支援に関わる施設情報や、育児情報を届けたい」という想いが込められています。
 広場は10:30~11:00、11:30~12:00の2回の部に分かれて行われ、どちらも5組以上の親子の参加がありました。まずは青葉区内の保育園の手遊びからはじまり、「人形劇団ふう」による人形劇の上映、「青葉台コミニュティハウス•本の家」のボランティアによる絵本の読み聞かせやエプロンシアターが続けて行われました。その後は保育園による親子遊びの紹介を行い、最後に「青葉台地域ケアプラザ」、「あおば地域活動ホームすてっぷ」の「おもちゃ文庫」、「青葉区地域子育て支援拠点ラフール」、親子向け音楽イベントなども多く行われる「横浜市青葉区民文化センター フィリアホール」など、全部で11施設•団体が紹介されました。参加者からは「青葉区の子育て情報や、区内で親子が遊びに行ける場所を知ることができて良かった」などの感想が出たほか、イベント終了後も子育て支援団体と楽しそうに交流する様子が見られました。
「青葉台地域ケアプラザ」と「あおば地域活動ホームすてっぷ」では、今後も親子向けの講座やイベントの開催を予定しています。また、子育てに関する相談や、親子の居場所に関する問い合わせも受け付けています。詳しくはコチラをご覧ください。(はやしあさみ)。