- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【港南区】パパと楽しむ 子育て♡にっこにこ〜!!

【港南区】パパと楽しむ 子育て♡にっこにこ〜!!

場所:日野南地域ケアプラザ
日付:2020年12月19日(日)

 12月前半と後半の2回に分けて、パパ向けの育児講座「パパと楽しむ 子育て♡にっこにこ〜!!」が日野南地域ケアプラザで開催されました。1回目は北田禅さんによる「絵本の読み聞かせと仕事と育児の両立」が、2回目は池田浩久さんによる「ほめる子育て 夫婦のパートナーシップ」の講座が行われました。講師の二人はそれぞれ「育児パパサークル横浜Daddy」と「パパライフサポート」の代表を務めており、これまでに市内各地でパパ向けの講座を開催しています。今回は池田浩久さんの、「ほめる子育て 夫婦のパートナーシップ」の講座の内容をお伝えします。
 講座は、自己紹介からスタートしました。当日は3組の夫婦が参加し「最近、子育てで嬉しかったこと」をシェアしました。そして、成長に合わせて起こる子どものイヤイヤ期などの時期とどう向き合うかなどのお話が池田さんからあり、近年の虐待件数についても紹介されました。お話の中で、例えば朝の時間帯や保育園、幼稚園に行く時に「早くしなさい!」「グズグズしないの!」など、“できないこと”に注目して叱り続けると、子どもはどんどん自己肯定感が低くなってしまうことが伝えられました。子どもの意欲やチャレンジ精神を高めるためには“できたことに目を向けて、ほめる”ことがとても大切になります。ということで、参加しているパパ同士で褒め合う練習をしました。この時、「すごいねー!」「よくできたねー!」と言葉を少し高めの声で話すと、小さな子どもに伝わりやすいということも教えてもらいました。
 その後は、夫婦のパートナーシップについてのお話です。ママの愛情曲線グラフなどが紹介されると共に、最近では子育て世代のパパのうつ病の傾向が増えていることも紹介され、ママとパパ双方、一人で抱え込み過ぎないことが大事になると伝えられました。夫婦のパートナーシップに関するさまざまな工夫やポイントが話されましたが、「ごめんね」ではなく「〜してくれてありがとう」と、“感謝の気持ちを言葉にして伝え合う”ことが重要になるそうです。
 日野南地域ケアプラザでは、このほかにも赤ちゃん向けの講座なども開催されています。詳細はコチラをご覧ください(はやしあさみ)。