- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【磯子区】イクメンパパのためのベビーマッサージ教室

【磯子区】イクメンパパのためのベビーマッサージ教室

場所:根岸地区センター
日付:2021年3月14日(日)

根岸地区センターで毎年行われている「イクメンパパのためのベビーマッサージ教室」。今年も4人のパパが参加し、講座が開催されました。
マッサージを教えてくれるのは、ボランティア講師のたかはしかえさんです。自身も2人の息子にベビーマッサージを行いながら子育てをされてきたそうです。たかはしさんからは、「子どもはあっという間に大きくなります。思春期になるとマッサージなんてさせてもらえなくなることがほとんど。ですが、赤ちゃんの時からこうしてたくさん触れ合うことで、パパとの触れ合いの思い出がきっと身体感覚で残ると思います。ぜひ、たくさん行ってあげてくださいね」というお話がありました。
まず始めに、「ぞうきん体操」という歌遊びを使って赤ちゃんとスキンシップをしていきます。この歌遊びにはくすぐる動作がたくさん含まれているので、赤ちゃんたちは「キャッツキャッ」と笑い喜んでいました。そんな赤ちゃんの様子を見て、パパたちもとても嬉しそう。歌遊びの後は、フットマッサージの仕方を教えてもらいます。アロマオイルを手に取り、足の甲や裏、足指、ふくらはぎや膝まで丁寧にマッサージを行いました。赤ちゃんはもちろん気持ち良さそうな顔をしていましたが、パパたちもゆったりリラックスした雰囲気に。そして最後は、参加したパパたち同士で自己紹介をして講座は終了しました。
根岸地区センターでは、毎年一回この「イクメンパパのためのベビーマッサージ教室」を開催しています。ママのための講座などもあるので、興味がある方は地区センターのHPをご覧ください(はやしあさみ)。