- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【港南区】迫力満点!津軽三味線の響き「津軽三味線ライブin上永谷」

【港南区】迫力満点!津軽三味線の響き「津軽三味線ライブin上永谷」

場所:上永谷コミュニティハウス
日付:2021年4月25日(日)

地域のコミュニケーションを深める場として、子どもからお年寄りまで気軽に活用ができる「上永谷コミュニティハウス」で、『迫力満点!津軽三味線の響き「津軽三味線ライブin上永谷」』が開催されました。
このイベントは、港南区民文化センター「ひまわりの郷」が主催、上永谷コミュニティハウスの共催として行われ、当日は20名の参加者が集まりました。演奏をしたのはプロの三味線奏者である澤田成珠さん、澤田成音さんのお二人です。感染症対策に気を配りながら、演奏がスタートしました。
演奏された演目は、「勇魚〜いさな〜」「りんご節」「津軽じょんがら節」「初音」など多数。約1時間程度、迫力あるライブが続き、大きな拍手と共に終了となりました。参加したお客さんからは「とても素晴らしかった!生演奏で迫力があって、堪能できました」「三味線がこんなに大きな音がでるとは思わなかった。バチさばきを間近で見ることができ良かった」「三味線の音が身体に染み入り、元気をもらった」「素晴らしい演奏をありがとうございました」などたくさんの感想が出ました。演奏が始まる前と後ではお客さんの表情も変わり、活気みなぎる様子で帰路につかれていました。
「上永谷コミュニティハウス」は上永谷中学校の敷地内にあり、今後も子どもから大人まで楽しめるイベントや講座を予定しています。詳しくはコチラをご覧ください(はやしあさみ)。