- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【瀬谷区】プレママオンラインおはなし会 パパ編

【瀬谷区】プレママオンラインおはなし会 パパ編

場所:オンライン(瀬谷区地域子育て支援拠点 にこてらす主催)
日付:2021年6月26日(土)

瀬谷区地域子育て支援拠点「にこてらす」と、親子のひろば「まんま」、「ひろばネスト」、「はっとスペース」、「きりかぶ」、「どんぐりクラブ」が協力して、これからママやパパになる瀬谷区在住の方を対象に、オンラインのおはなし会を開催。この日はパパ向けのおはなし会が行われました。
まず、スタッフと参加者の自己紹介からスタートしました。参加者のパパたちからは、「瀬谷区での子育てが初めてなので情報が知りたい」「瀬谷区の保育園事情などにも興味がある」というような話がでました。さっそく瀬谷区にある地域子育て支援拠点の様子、親子のひろばの利用方法や立地などの紹介があり、出産前からでも利用できることなどが話されました。その後は、「パパにも知っておいて欲しいこと」として、横浜市の産前産後ヘルパー派遣事業が紹介され、瀬谷区の公園やプレイパークの情報も共有されました。またその他にも、出産後の女性のホルモンバランスの変化や体調のこと、ママが入院している間のパパの過ごし方、出産後にパパに協力して欲しいこと、先輩パパからのビデオメッセージなど盛り沢山の内容が紹介されました。参加しているパパは「うんうん」と頷きながら、真剣に耳を傾けていました。
瀬谷区地域子育て支援拠点「にこてらす」では月に1度、プレママ向けプログラムとしてズームを使用したお話会を予定しています。次回は8月28日に「先輩ママに聞こう!コロナ禍の妊娠〜出産」が予定されています。詳しくはコチラをご覧ください(はやしあさみ)。